2010/07/07

R化後のファーストインプレッション。

○露店巡りがしやすくなった
クリック一つで露店窓が開き、ESCで閉じることができるのは、
売られている品物を素早くチェックすることができ、
ラクになったと思う。

気のせいか露店窓の表示も
高速化されているような気がした。

○ステータス
なんか全般的に上昇しているような気がする。
特に異常な上昇が目に付くのはHITとFLEE。
コレハイッタイドウイウコトダ?

モンスターのHITとFLEEも、それに合わせるように
上昇しているってことなのかな?
現時点では、R化後のモンスターの95%回避必要FLEEや
100%命中HITが全然わからないので、なんとも言えない。

ただ少なくとも言えることは、
オットー・ガラパゴ・チンピラを相手にしていて
ドコドコ被弾することはないし、攻撃が当たらない
ってこともないので、
これらのモンスターのHITやFLEEも大幅に上昇したってことは
なさそうな雰囲気。

○ASPD
上方修正されている。
盾を装備している状態でさえ、
R化前よりも少しだが速くなっている。
盾を手放すと、物凄く速くなる(+5かな?)。

R化前に比べて、
「盾を装備することでASPDが-5になります」
っていうよりは、
「盾を手放すことでASPDが+5になります」
って感じだ。

○対オットー戦に関して
まず、ココモビーチ(コモドフィールド02?)には、
オットーを含むこれまで通りの
モンスターが配置されていて、一安心した。
沸き数なんかは若干の変更があるのかもしれないが、
あまり気にならない。

・与ダメが上がってる。
・オットーを倒すのにかかる時間はさほど変わりない。

・オットーの経験値
3765 から 5647 に増えている (ちょうど1.5倍)

・オットーからの被ダメ
下がっている。
盾を装備していない状態でさえ、
以前より下がっている。

オットーが使ってくるスキル攻撃?(コンボアタック?)
も、以前より下がっている。
本当にモンスターのスキル攻撃、強化されたのか?

水属性攻撃は、まだ1度しか受けていないが
ダメージはR化前とそんなに変わりない感じがした。

総じて、減少している (上方修正)。
まだ長い時間狩りをしていないのでなんとも言えないが、
一時的にオットーからダメージを受けても、
剣士のスキル「HP回復向上」だけで最大HPが維持できる。
ので、回復剤を使わないし、むしろ盾は手放して
ASPDを高め、さっさと片付けてしまう戦法が良い気がした。

もはやオットーは、恐るべき高ATKモンスターでは
なくなってしまったかもしれない。

・プロボック
これまで、ガラパゴにはプロボ10、チンピラにはプロボ5
を使用し、DEFを下げて効果的にダメージを与えていた。
しかしR化によって、
ガラパゴにプロボをかけても与ダメが大して変わらなかった。
というかかける必要を感じないくらいの与ダメになっていた
気がする。チンピラにプロボも、もう要らない感じがした。

以前から耳にしていた「プロボ弱体化」が実装されたのか、
はたまたガラパゴ・チンピラのDEFが下がっただけなのか、
詳しいことはまだわからない。

・ラグ
相変わらず生じる。
サーバのハードウェア的なスペックアップや
ソフトウェア周りのスリム化は、全く行われていない模様。



荷物整理のため一旦コモドに戻った際、
ちょうどアサさんと会話をする機会があったので、
ついでにR化の感想を聞いてみた。



やはり似たような感想をもっているようだ。

ちなみにこのアサさんは、ハイプリもお持ちのようで、
アスムの効果やヒール回復量等がどうなったのか
心配されている様子だった。
そういえば、「アスム弱体化」「ヒール回復量の低下」
なんて話も出ていたっけ...



総括すると、少なくとも剣士をプレイする分には、
今のところ上方修正のようにしか思えない。
管理会社は、今後もちまちまと
修正を加えていくつもりのようだが、
とりあえず今の状態は、はっきり言って以前よりも良い
まさか盾装備の状態で、R化前よりもASPDが上がるとは予想外だった。
さらに、オットーをソロで狩る分には、動物盾どころか
盾そのものが要らなくなるとは予想外だった。
というか盾未装備の方が、
攻撃速度が今までよりもずっと速く爽快だ。

情報サイトの情報に、毒され過ぎていたのか...
現時点での感想だが、むしろR化により、
発光を、より目指しやすい環境になったように思う。
これは私の個人的な予想だが、おそらく管理会社には、
「プレイヤーには、早く3次職になり、3次職を楽しんでもらいたい」

「早く3次職になってもらうには、
早く一度目の発光を達成してもらい、転生して、
さらにレベルを上げてもらう必要がある」

「そのための敷居を、下げてしまうとするか」
といった思惑があるものと推測する。
この思惑は、はっきり言って
発光を目指す高レベル一次にとっても好都合だ
おかげで Karinn の時よりもずっと早い期間で
発光することができるかもしれない。

ただ↑は、私が主な狩場とするオットー海岸の感想に
限った話であって、他の狩場については、
何がどうなったのか、まださっぱりわからない。
(公式サイトの公表情報くらいは、一応目にしたけど)

オットー海岸にしても、
まだチンピラのスピアブーメランを受けていないので
これにより一撃死してしまうようでは、また
対策を考える必要があるだろう。


とりあえず、ステータスに関しては、現状のままでも
全く問題なくオットーを狩ることができそうだ。
まだR化後に合ったステの振り方も全然わからない状態なので、
レベルアップを迎えたとしても、
ポイントは余らせておこうかと思う。
情報がまとまってきて、これまでのステ振りでは
今後のプレイに支障をきたすようなら、
ステ・スキルリセットNPCを使えばよいだろう。
ただこのNPCは一度だけの利用らしいので、
使う際には慎重を要する。まあとはいっても
無期限設置らしいので、慌てる必要もなさそうだ。


レベル92 21%。

inserted by FC2 system